先月、東京モーターサイクルショーへ行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。
東京モーターサイクルショーとは
東京モーターサイクルショーとは、バイクを中心とした展示会です。
モーターショーだと車の展示もたくさんありますが、モーターサイクルショーには車の展示はなく、バイクやバイク関連の商品がメインのイベントになります。
私が行ったのは東京ですが、大阪でも開催されます。
東京だと、会場はビッグサイト西ホールです。
モーターショーだ西と東の両ホールを使うので、それと比べると少しこじんまりしている感もありますが、それでも今回は昨年よりも来場者が多かったような気がします。
バイク人口も少しずつ増えてきたという話も聞きますし、これは嬉しいですね。
期間限定ではありますがETC料金の優遇などもありますし、車と比べて燃費も良い車両が多く税金も安いので、そういった経済的な観点からもバイクの存在が見直されていくのかもしれません。
せっかく世界的メーカーが4社もあるのだからもっと盛り上がって良いと思いますし、何より単純に面白いですしね。
今回は会社の上司と同僚のK君と一緒にバイクでビッグサイトへ向かいました。
バイクの駐車料金は500円です。
会場が10時でちょうど10時着でしたが、もうそこそこ人がいましたね。
去年はもう少し閑散としていたので、この時点で驚きでした。
各ブース紹介
掲載の順番は実際に回った順番になっています。
2階から1階へ向けて回ると大体こんな感じですね。
ヤマハ
今回のヤマハブースの目玉はこれでしょう。
「NIKEN」
ニケンともナイケンとも呼ばれる三輪の大型バイク。
これが高速道路で後ろから迫ってきたら、車であれバイクであれ道を譲ってしまいそうないかついデザインです。
変形しそうですね。
公式PVで走っているのを見ると、見た目より軽やかな走行ができそうですね。
三輪仲間のトリシティ125というバイクがすでに市販化されていますが、フレームが一緒に展示されていました。
最近のヤマハは新しいことに挑戦している気がしますね。
強そう。
良し悪しはともかく、これを考えた人は凄いですね。
何よりコンセプトモデルではなく市販化される予定なのが凄い。
トリシティが好調に売れた結果かもしれませんね。街中で見る頻度もだいぶ高くなりました。
MotoGPという世界最高峰クラスのレースに参戦している車体。YZF-M1です。
車でいうところのF1ですね。今年から日本人選手も参戦しています。
日本ではF1ほどの人気がないのが悲しいですね。もっと盛り上がって欲しいものです。
海外では大人気なのですが・・・。
個人的に気になったのはこれ。
マニアックですが、このステップエンドのギザギザ。
バイクを傾けてコーナリングする時にここに足を乗せてすべらないようにするんですが、普通のバイクにはもちろんついていません。
世界最高峰のレースならではのパーツですね。
DUCATI
イタリアメーカーのドゥカティ。
ブースに入ったら、何やら撮影が始まりました。
どうやら、MOTORISEという番組の撮影だったようです。
バイク番組で知っているのは週刊バイクTVだけだったので、このときはわかりませんでした。
この赤いバイクがおそらく乗り出し300万くらいになる代物。パニガーレV4。
ガレージがないと安心して眠れないですね。
SHOEI
バイク用品の展示もあるので、もちろんヘルメットメーカーも出展しています。
ヘルメットにも色々種類がありますが、これはオフロードを走るためのヘルメット。
とがっていてごついですね。
この赤いヘルメットにはだいぶ心惹かれたので、発売されたら買いそうです。
トライアル実演
屋外エリアでは、動いているバイクを生で見ることができます。
もはや、これを見に行くためにモーターサイクルショーに行くと言ってもいいかもしれません。
私はそれくらい好きです。
去年は2人での実演でしたが、今年は女性ライダーも増えて3人での実演となりました。
新顔の、そしてレディース全日本選手権王者の西村亜弥選手。
昨年に引き続き、黒山健一選手。
トークが面白く、腕も超一流。
こちらも昨年に引き続きの登場となる小川友幸選手。
この二人は本当に凄いライダーです。
ちなみに黒山選手が乗っているこのバイクは電動です。この実演で初披露されました。
TY-Eという名前のようです。PVもまたすごいのでぜひ見てください。
色々な演出をして私たちを楽しませてくれました。
今年も面白おかしく見物できました。来年もまた見に来ようと思えますね。
トライアル車はホール内での展示と、実際に車両にまたがれるコーナーもありました。
トライアル車は通常のバイク屋にはおいてないのでまたがりたかったのですが、時間の関係で断念しました。
貴重な機会だったのですが・・・。
来年もあれば列に並ぼうと思います。
飲食
トライアル実演は昼の部だったので、実演が終わってから同じく屋外にある屋台で軽く食事をしたのですが、できればビッグサイト内の施設を利用した食事はしない方がいいです。
理由は簡単で、混んでいて値段も高いからです。
がっつり見たい方は予め軽食を持参して展示を見る合間に軽く食べて、全て見終わってから外で食べた方が良いです。
今回は段取りが悪かったので、屋台を利用しました。
ホンダ
私たちが行く頃にはすっかり混んでいて、ろくな写真が撮れませんでした。
名前の通りラリーをイメージして作られたオフロードバイクですが、このカラーリングはすっかりシティユースな印象を受けますね。
先ほどちらっと書いたMotoGP、そしてそのMotoGPに今年度から参戦している日本人ライダー、中上貴晶選手の乗る車両。
私と同じく千葉県出身なので頑張って欲しいです。
スズキ
スズキといえばこれですね。
部長がスズキに興味がないらしく、ほとんど素通りされてしまいました。なんてことだ。
カワサキ
今回のカワサキの目玉はこのバイクですね。
このバイクも変形しそうな雰囲気があります。
実際にはスーパーチャージャー付きの凄いバイク。ninjaH2 SXですね。
200万円は伊達じゃない。
ARAI
先ほど紹介した中上選手が今年使っているヘルメット。
ちなみに私は、昨年まで中上選手が使用していたヘルメットを使っています。
今年のモデルは黒が入ったので全体的に引き締まったような印象ですね。
最後に
本当はもっと色々なメーカーが出展したのですが、今回はあまり写真が撮れていなかったです。
来年もまた来たら、もう少しブログのことを考えて写真も撮ってみようと思います。
バイクで来ると帰りが少し大変だから、来年は電車で来よう。
午後になるとそこそこな混み具合ですが、コミケなどと比べればこの程度はかわいいものです。
ビッグサイトは新橋からゆりかもめですぐ来られますし、東京見物のついでに寄られてみてはいかがでしょうか。